SFAとはSales Force Automationの略称であり、かみ砕いて言ってしまえば営業を支援するためのシステムのことを指します。 導入することで現場の営業マンの仕事が楽になるとして、日本でも近年注目度が高まっているのです。 SFAを導入した後の営業マンの1日がどう変化するのか、実例からSFAの効果を確かめてみましょう。
SFAを導入する営業マンのメリット
具体的にSFAを企業で導入することで、どのようなメリットが得られるようになっているのかというと、
業務効率化と営業活動の可視化が図れる点が特に大きいとされています。
数字をすぐに把握できるようになるため営業の指針の組み立てや管理が簡単に行いやすくなり、
数字から現場で働いている本人が気付きにくい部分をエリアマネージャーなどが把握できるようになります。
そうすると適切なアドバイスが行えるようになるといったメリットが得られるのです。
業務プロセスが時系列で可視化されるということなので、現場で働いている人間にとって何が是で何が非なのかを、
部署全体で認識しやすくなり現状より圧倒的に高い効率化が図れるものと想像しておくべきだと言われています。
SFA導入前の1日
SFAを導入する前の営業マンの1日として多いのが、飛び込みでの宣伝や営業を何件もこなすという、
昔ながらの足で稼ぐ仕事だと言われている会社が多数です。
朝礼が終わった後自身が担当するエリアやテリトリーで夕方まで業務を行い、1日分の日報を作成しマネージャーに提出するという営業マンが多いと言えるでしょう。
もちろん会社によって営業マンの業務形態は変わってきますが、複数のテリトリーを任されているような方の場合帰宅時間が夜の8時や9時になることも珍しくないとされています。
1日分の日報を書き終えマネージャーに提出するまでに、2時間や3時間がかかってしまうというケースも少なくないからです。
意外なほど日報の製作は大変な業務だと言えるでしょう。
SFA導入後の1日
SFA導入後に現場で働いている営業マンが一番受けられる恩恵が、長い日報の製作時間から開放されるということだと言われています。
SFAの導入により、出先からスマートフォンやタブレットを使って日報を短時間で作り、報告もインターネット経由で済ませることが可能となるからです。
2時間近く帰宅時間が早まった
出先から会社に戻らずに直帰できる確率も格段に増えるということなので、ビフォーアフターにしてという話も珍しくありません。
エリアマネージャーにとっても、各自に提出された日報やデータを最初からまとめられた状態で閲覧できるようになるため、営業の指針が以前よりも立てやすくなるといったメリットが獲得できます。
現場の人間への改善点の伝授のスピードも上がると言えるのです。
SFAの本質
出先の人間が直帰できるため経営側からすると残業代が減らせるようになる、
国が定めている働き方改革を追従する意味でも活用の幅が広いというのもSFAの良い部分ですが、
SFAの本質はやはり全体的なプロセスの可視化にあると言えます。
先輩が蓄積したノウハウを数字や時系列で確認しやすくなるため新人教育の面でも役に立ちますが、
効率化されたプロセスを標準化することによって、個人ではなく会社全体での引き継ぎ業務などが行いやすくなるというのが可視化のメリットです。
紙ベースやExcelなどで作っていた日報はまとめるのが大変で、管理業務者であっても全容を把握するのが難しいというのが実情でしたが、SFAによってそのような問題が解決されるようになるのです。
おわりに
SFAの導入により現場で仕事をしている営業への負担の軽減と全体的な可視化、業務効率の上昇による顧客サービスの向上、そして企業にとって深刻な問題と化している残業を減らすなどの効果が得やすくなっております。
またビフォーアフターの効果も比較的明確で、一人が複数の案件を抱えている企業の場合、尚更問題点を見つけやすくなるものとイメージしておくべきです。
>「SFAの機能と導入することで得られる成果」
>SFAシステムWaWaFrontier|導入が簡単でお手軽なSFA
関連コンテンツ
■ SFAシステムWaWaFrontier|機能紹介■ SFA(営業支援システム)とは?機能やメリットとCRMとの違い
■ 業務効率が悪いと感じる会社関係者に改善策をご提案
■ 働き方改革とは?業務効率との関係性をご紹介
■ SFAを導入して業務改善を!改善項目をご紹介
■ SFA導入の効果・メリットをご紹介
■ SFA導入ポイント 運用をスムーズにする方法とは?
■ 営業現場から見たSFAのメリットとデメリット
■ マネージャーから見たSFAのメリットとデメリット
■ SFAのセグメンテーションの具体例
■ SFA 効果的な活用事例
■ 経営者から見たSFAのメリットとデメリット
■ SFAを活用して営業分析をするポイント
■ SFAで見込み客・リードを管理して売り上げを上げる方法
■ 【SFA】営業支援システムの機能について
■ 会社がSFAを導入する目的を徹底解説
■ クラウド型SFAのメリットと特徴
■ SFAのデータをしっかり活用する方法
■ SFAの歴史と現在日本で進化している機能
■ SFAを使ってプロセス管理をしよう
■ SFAで知っておきたい考え方 「ファネル」とその重要性
■ インサイドセールス成功の鍵 SFAの活用方法
■ SFAの得意領域 商談管理の重要性とその方法
■ SFA徹底活用 売上予測のフレームワーク
■ SFA運用のポイント 社内定着のキーはこれ!
■ SFAで案件管理しよう!
■ 情報共有が案件管理において重要なポイント!
■ エクセルはもう古い?!SFAで適切な顧客管理を行おう!
■ SFAで営業力を高めるために営業管理するべきものとは?
■ SFAはなぜ導入するべきなのか?CRMとの違いも解説
■ SFAを導入するべき企業パターンを徹底解説!
■ SFAを使った仕事の見える化について紹介します
■ 様々な事例を見てSFAを上手に使いこなそう!
■ SFAで可能なカスタマイズ機能の活用について
■ 成果に繋げるSFAの日報機能で得られるメリットとは
■ SFA活用のポイント 入力率を上げるには
■ 売上貢献につながるSFAについて
■ SFAと名刺管理の違いやメリット・デメリットについて
■ SFAとスマートフォンを連携させるメリットとは
■ SFAで生産性向上!働き方改革を実現する!
■ SFAを導入する際の選定ポイント 価格重視で選ぶ落とし穴とは?
■ SFA導入で簡単実現!パイプライン管理の5つのメリット
■ SFA導入とMAなどのマーケテイング用語の意味と関係性
■ SFAを導入して得られる効果と営業マネジメントについて徹底解説
■ SFA導入後の運用イメージ ルート営業と新規営業での活用方法
■ マネジメントとして考えておくべきSFAの導入について
■ 自社にとって必要な顧客管理システムはSFAだった?
■ 中小企業がSFAを導入する際に目的とすることは
■ 経営者目線で考えるSFA導入~メリットから活用方法まで~
■ SFAのよくある失敗理由その3つのパターン
■ 中小企業がSFA導入で成功するには!こんな失敗をしていませんか?
■ スマホ・モバイル端末でのSFA活用はこんなに便利
■ SFAが社内で浸透しない理由はこちら!改善法と合わせてご紹介!
■ その営業日報、Excel管理のままで大丈夫?
■ 【初心者の方は要チェック!】SFAについてわかりやすくご説明
■ SFA導入には目的とビジョンを!
■ SFAを導入したら次のステージへ!
■ BtoB営業の改革!SFAで「探索型データ分析」
■ 「データ1件当たり」で考えるSFAの魅力
■ これぞSFAの魅力!
■ SFAはトラブルやクレームを収集して分析できる
■ SFA初心者が導入後に注意するべきこと
■ SFAでクレーム対処が変わる!営業管理でトラブル回避
■ SFAの導入を成功に導くポイント
■ SFAの必要性を示す3つのポイント
■ SFAとMAには3つの違いがある
■ SFAでもセグメンテーションできる!
■ SFAとCRMを導入しているのに売り上げ拡大につながらない理由
■ SFA・MA・CRMそれぞれの違いと効果的な使い方
■ SFA導入時に気を付けること3つ
■ SFAかCRMかあなたに必要なのはどっち?
■ SFAを導入する前に無料トライアル利用が断然おすすめ
■ SFAとは?4つの基本機能
■ 営業マネージャー、現場、経営者それぞれの視点でSFA導入で得られるメリット
■ BtoB営業でSFA徹底活用!
■ BtoB企業でうまくSFAを活用できない理由「アカウント型」と「エリア型」
■ 営業改革推進をSFAで行う上で知っておきたい7つのこと
■ SFA導入時には注意!?SFAにもある不得意機能を知っておこう!
■ SFA導入後の1日の流れ
■ SFAで営業成果を最大化
■ SFA利用で営業のPDCAを効率的に回そう
■ SFA(営業支援ツール)を新規開拓営業に活用するメリット
■ 営業とマーケティングの連携のためにSFAを導入しよう
■ SFA導入後に営業組織に活用・定着させるポイント
■ SFAで売上UPする方法
■ SFAの失敗しない選び方について
■ SFAの代表的な機能と導入で得られる成果
■ SFAとはなに?SFA顧客管理でできることとは?
■ SFA導入のメリットとデメリットを教えます
■ SFAを導入することで様々な課題を解決できる!
■ 失敗しないSFA導入のポイントを全て教えます!
■ 「失敗したかも」SFAを利用する際に起きがちな3つの失敗ケース
■ 営業支援をしてくれるSFA。導入するなら事前に準備をしよう
■ SFAを使いこなすために知っておきたい3つのキーワード
■ 売上に貢献してくれるSFAの選び方を解説!
■ SFAとCRMにはどんな違いがあるのか検証!
■ 導入する前に知っておきたいSFAで出来ること
■ SFA導入失敗!? そうならないために気をつけること!
■ SFAを選ぶと得られるメリットとはどんなものがあるのか?
■ SFAに求められる標準的な機能とは?
■ ただつけて終わってない?営業日報を活用するメリットとは
■ 比較する前に知っておきたい! SFAの選び方まとめ
■ 業務が向上するSFAって何? 営業支援システムを解説