以前に比べて、企業へのクレームやトラブルが増し、それらに時間やコストを費やすことが増えてきました。
それらの事案は、取り組み方によっては会社のイメージをよくも悪くも変えてしまうものですが、SFAがどのように貢献できるのかを考えてみましょう。
情報の収集から分析にSFAは活用できる
現代は情報社会といわれ、得た情報を営業活動などに効果的に生かした会社が生き残るとも考えられていますから、
自社で得られる活動内容を効率よく収集して分析することが大切になってきます。
そして同じ情報でも企業によってその重要度には差がありますから、自社で必要な内容をうまく収集する必要があります。そのために活用できるのがSFAツールです。
このツールは、特にそれぞれの企業の最前線に立つ営業マンたちの活動内容を集約して視覚化などにより第三者から見てもわかりやすく分析できるものです。
そのため、このツールを効果的に使うことができれば、クレームやトラブルがどんな原因で起きているのかも把握しやすくなり、問題点の改善、ひいては会社のあり方の改善にもつながります。
SFAで営業管理を効率化するメリット
これまでは営業活動は営業マン一人一人に任されており、無意識のうちに無駄な作業を行っていることも多くありました。
しかし、SFAツールなどを使用することで営業管理を効率化するとさまざまなメリットがあることが実証されてきました。
例えば営業で回るルート一つとっても、効率よく回ることができるようルートを自動化することで営業に訪れることができる会社数が増え売り上げが増加したり、トップセールスマンの行動パターンを分析したりすることで営業マン全体がより洗練された仕事を行えるようになり、全体的な底上げにつながるなど、営業を支援する上でメリットとなっています。
さらに、ツールを導入して使いこなすことで会社の業績が上がり、社員の生活にもよい変化をもたらしています。
営業管理を効率化しない企業の経営傾向
営業管理を効率化していないと、経営に悪影響を与えることがあるといっても過言ではありません。
本来、完璧な会社はありませんから、トラブルやクレームはときおり生じるものです。
営業管理を徹底している会社であれば、会社にとって悪影響を及ぼしかねない問題が早期に「見える化」されていて、社内で問題点への対処方法が共有化されます。
そのことで問題が大きな広がりとなってしまう前に対応することで、逆に企業イメージがアップすることにつなげられる場合もあります。
ですが、営業管理を効率化していない会社は、社員一人一人が気づいた問題を共有できないため、問題を解決するためにより多くの時間や人材を投入しなければいけなくなります。
貴重な労働力がしなくてもよい活動に振り向けられることで、社員のやる気をそぐことにもつながる場合があります。
結論 SFAの導入には大きなメリットがある
営業活動での情報をうまく社内外で活用するためには、SFAによる営業管理を行うことにメリットがあります。
さまざまなトラブルやクレームがあったとしても、それを問題と考えるのではなく自社へのニーズと考え、
よい方向に生かすことにつなげることができます。
企業の目的は利益の追求ですが、その最前線に立つ営業が抱えている問題を明らかにし改善することにSFAによって得られた分析内容が役に立ち、負担を減らすことにつながり、スムーズに活動する支援ができます。
さまざまな分析により無駄な作業や仕事が減らせることから、ヒューマンエラーなども減り、
社員一人ひとりが本来やるべき仕事にフォーカスすることで、会社価値が上がることにつなげられる利点があります。
>「SFAの機能と導入することで得られる成果」
おわりに
SFAは営業管理において必要な情報を収集し、その情報を分析するために効果を上げているツールです。
そしてその分析内容は、大問題となってしまいがちなトラブルやクレームを自社へのニーズに変え、会社のイメージアップにもつなげることにも貢献しています。
営業管理が効果的にできることで、本来やるべき仕事に集中することで、今までにない積極的な取り組みができる可能性もあります。
>SFAシステムWaWaFrontier|導入が簡単でお手軽なSFA
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