顧客管理システム

会社を経営されている方なら、SFAやCRMという言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
円滑な経営を進めるうえで、どちらも欠かすことができない支援システムです。
今回はSFAやCRMなどの顧客管理システムについて詳しく紹介していきます。

SFAで顧客管理をするメリット

SFAとは「SalesForceAutomation」の略語で、営業部門の活動を可視化するシステムという意味を持っています。
企業において営業部門はセールスを司るだけではなく、会社の顔という立場を担っている大切な部署です。
この営業部署の活動を部署の担当者以外でも把握しやすいように可視化させるツールがSFA です。
導入のメリットとしては、営業部門の各担当者がどんな営業活動をして、売り上げを伸ばしているのかということを部署全体で知ることで、さらなる販路を見出すことが可能です。
マニュアル化の際にも、SFAは非常に有意義なデータを提供してくれるので、積極的に取り入れたいシステムといえます。

CRMとMAで顧客管理するデメリット

CRMは「CustomerRelationshipManagement」で、直訳すると顧客管理となります。
MA(マーケティングオートメーション)と同様に自社製品を愛用してくれている顧客の個人データを分析して趣味・趣向を管理します。
どちらのシステムも行動分析をもとにデータを積み重ねていくため、1、2回程度の利用では十分なデータを蓄えられないというデメリットがあります。
また、昨今は個人情報の漏洩問題が取り沙汰されており、CRMやMAデータに何重ものセキュリティシステムを施しておかないといけません。
一度でも個人情報が流出すると、多大な損失と会社離れが加速するので特に慎重に扱うことが要求されます。

SFAの導入で他に得られるメリット

SFAを導入することで、各営業担当者の行動を目に見える「データ」にすることが可能です。
情報の共有はもちろんのこと、セールススキルの共有にも繋がるといえます。
一昔前には、営業部門内で月間売り上げを社員同士が競い合っていた時代があり、互いの競争心が売り上げアップに繋がると見られていました。
しかし現在は情報の共有化と互いをサポートし合うことで、より信頼の得られる企業へと成長を遂げようとする動きが活発化しています。
一人の担当者ではなく会社全体で顧客をサポートすることで、さらにサービスを充実させていくことも可能です。
営業ノウハウの可視化は、企業にとって有益になる情報を社員全員で共有でき、良い点・悪い点を一目で把握して軌道修正がしやすいのがメリットであるといえます。

SFAで顧客管理をしよう!

SFAシステムに含まれる内容は営業担当者の月間・年間売り上げ、営業情報・見込み案件等が含まれます。<
さらに顧客管理システムとして用いるために、家族構成や過去に利用したサービス・アンケート結果などの内容も含められるので顧客管理を一括にできるシステムといえます。<
このシステムを取り入れるのはとても簡単で、管理専用のパソコンを1台用意すれば後はシステムソフトをインストールするだけです。<
個人情報を守る観点からネットワーク接続環境は必要としませんが、社内で情報共有をするには社内ネットワークに繋いでおくと便利です。<
一般的なSFAシステムは既にテンプレート化された各種項目が用意されているので、後は担当者がデータを入力するだけで使えます。
SFAは顧客管理システムとしては必要最小限な情報に抑えられるので導入後の管理も楽です。

おわりに

以上、顧客管理システム、SFAやCRMについての紹介でした。
SFAを活用することで情報共有を促進しより一層の社内協力をすることができるようになります。
SFAは社員一丸となって、さらなる成長をしていくために役立つシステムといえます。

SFA・MA・CRMの違いや使い方については以下の記事でご紹介しております。
>「SFA・MA・CRMそれぞれの違いと効果的な使い方」

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