クレーム管理!重要なのは分かるけど何をすればいいの?
クレームを上司は把握できる環境できてますか? 企業にとってお客様のクレームは重要な事。クレームに対しての対応次第では大切なお客様を失うこともあります。またクレームの種類は数多くあり、ちょっとしたクレームだと対応者が答えて…
クレームを上司は把握できる環境できてますか? 企業にとってお客様のクレームは重要な事。クレームに対しての対応次第では大切なお客様を失うこともあります。またクレームの種類は数多くあり、ちょっとしたクレームだと対応者が答えて…
根拠ある戦略ができてますか? どこの企業も目標達成のため戦略を立てていると思いますが、その戦略を実行するために論理的に根拠がありますか? 根拠が薄い戦略は現場への浸透も難しく、よくある「絵に描いた餅」になってしまうケース…
経営者の考えを浸透させるために 経営者の考えを社員に伝えて意識させることは重要ですが、なかなかうまくいかない企業も多いようです。 新年度の始まり社長が方針を発信してはいるが、そこで終了となっている企業も多数ではないでしょ…
社員やメンバーの考えを聞くことで、自社のやるべきことが見えてくる。 強い組織を作るためにも、経営者やチームマネージャーは戦略や進むべき方向性を示していくと思います。しかしながら、いくら戦略を立てても経営者やマネジャーが個…
データベースを営業ツールとして活用する。 顧客情報や訪問履歴等データベースで、管理していくことで営業ツールとして活用ができます。例えば顧客情報に導入したシステムやサービスの導入情報も登録しておくこで、次のリプレース時期な…
ワークフローを活用した見積管理 見積管理の課題 お客様に提出する見積の作成をエクセルで作っている企業様は多いと思います。 エクセルで個人管理の場合、記入ミスや承認漏れ等色々管理する上で不便も多いと思います。忙しい営業担当…
社内ルールの徹底から製品知識の向上を支援 企業にとって社内ルールの周知徹底は重要なことであり、そのためにも社員の教育が必須になってきます。しかしながら社員数が増えるにつれ社員教育は難しくなり、集合教育をするにしても場所と…
あなたの企業では、経営陣の考えや方針がなかなか営業現場に浸透しない……と感じてはいないでしょうか。 この浸透しない、といいうのは、実はかなりの経営陣が悩んでいるポイントです。 もし、あなたの企業でもそう感じておられれば、…
売っている営業担当者のモチベーションは受注確率に大きく反映します。 やる気がある営業担当者と、そうでない担当者ではもちろん営業成績には大きく差ができます。同じサービスを紹介してもやる気のある営業担当者はどうにかこの商品の…
正しく日報を登録する 営業担当者にとって、日々の日報入力は手間がかかってしまうものです。場合によっては日々の活動(日報)を入力する日があったり、しない日があったりとまちまちになってしまったり、数日単位でまとめて入力をして…