売っている営業担当者のモチベーションは受注確率に大きく反映します。
やる気がある営業担当者と、そうでない担当者ではもちろん営業成績には大きく差ができます。同じサービスを紹介してもやる気のある営業担当者はどうにかこの商品の良さをわかってもらおうと努力します。逆にそうでない営業担当者は紹介はしたけど、「お客様は予算がないので無理」などすぐにあきらめてしまいます。
やっている行為は、どちらも「サービスを紹介する」行為を行っているのですが、気持ちの持ち方で結果が違ってきますね。
それでは、どのようにしたら営業担当者のモチベーションはアップするのでしょうか。結果を出せば出すほど、給料に反映させるのも一つのやり方ですが、なかなかそのような体制にシフトするのも難しいと思います。それよりは、営業担当者の活動を上司や経営者が把握し、頑張ってくれていることを認めることで営業担当者のモチベーションは変わってきます。
あるアンケートでは、SFAの活用メリットの一つとして、「自分の行動を上司にアピールできる」という意見が多く上がりました。このように営業担当者の頑張りを認めてあげることで、少しでもモチベーションアップにつながれば、会社にとっても大きなメリットになると思います。
SFAを活用することで、簡単に活動を把握できてコメントも行えます。
営業担当者の未読日報は簡単にわかります。閲覧したらコメントも簡単に行えるので営業担当者に即座にメッセージを送信することが可能です。
営業担当の活動を把握して、コメントを活用することで少しでもモチベーションアップにつなぐことができると結果も変わってきますね。